fbpx

【 台湾 麺 料理 】台湾には麺がいっぱい!〜台北なら晴光切仔麵(チエザイミェン)

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

【 台湾 麺 / 台湾 料理 / 油麺 / 切仔麵 / 晴光切仔麵 】

台湾に来たら麺食べたいですよね。でも、難しくないですか?看板見ても何が何だかわからない。

そこで、少し整理をしようじゃないか。

 

◼︎台湾 麺 〜まず、麺の種類だ。主なもの

意麺  油麺  米粉 麺線 米苔目  陽春麺 粿仔條

刀削麵もあるけどどちらかというと大陸系かな。

どれ食べるかは見て決めればいいです。

小麦粉とか、米とかで出来てる。

 

◼︎台湾 麺 料理 〜次に、料理の仕方

炒麺   炒める。焼きそばだけど日本みたいな黒いソースはない。汁気が多いのは、店によって羊肉とか牛肉とか海鮮とかのオリジナルのスープで味付けしてるから。具によって、海鮮炒麺とか色々ある。

湯麺   スープがある麺。これにももちろん沢山種類がある。さっぱりした塩味のものから、坦々麺は日本ではおなじみだけどこれも大陸系かな。有名な牛肉麺は、ここに入りますね。

擔仔麵(担仔麵)は台南の名物で魯肉飯の肉あんが乗ってるのとかある、有名な麺です。ファーストフードの基本形。汁あり、汁なし両方あるし、店によってソースの味も違うので楽しい。南部では担仔麵 北部では切仔麵と言うのです。同じものだけど、味は意外と違ったりもする。

乾麺  スープがなくて、オリジナルのソースとか具が乗ってきます。これまた、たくさんの種類がある。炸醤麺とか有名ですね。

麺線  細めのそうめんのような麺の種類なんですが、麺線といえばこの料理を指すことが多く、あちこちに店があります。茶色のあんみたいなものをかけて食べます。

麻油麵線  太めの麺線を使って、胡麻油なのかな?熱い麻油をかけて食べます。冬に食べると格別に温まります。

涼麺  文字通り冷たい麺ですが、そうめんよりも太い油麺(ちゃんぽん麺みたいな)を使います。

どうです?難しいでしょう?他にもまだよく知らない麺がたくさんありそうです。

 

メニューを見て、料理名から

麵の種類 + 料理方法(熱い、冷たい、汁の有無など)+具の種類

を推測して注文する感じです!!
あと、大体「大」と「小」があります。
これだけ食べるなら、「大」で他のおかずと一緒に主食的に食べるなら「小」がお勧め。

 

これは暖かい湯麺の形の米苔目となります。

ここ、台北中山エリア晴光市場にある店で、美味しくて安い麺がたくさん食べられます!おかずもうまい!

 

 

老晴 光張媽媽 切仔麵 ( 晴光切仔麵 )

住所: 台北市中山區雙城街12巷15號 (晴光紅豆餅對面)

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。