fbpx

【台湾】 米苔目 という謎で美味い食べ物

米苔目(ミンタイムー)

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

台湾 麺 / 米苔目 / ミータイムー 】

日本人の友人が言う。

「 ミータイムーっていうスイーツが食べたい」

「 ミータイムーっていう麺が食べたい」

米苔目 ( ミータイムー )。謎の食べ物 米苔目。米でできた短いうどんみたいなもの。

↓コレ

米苔目(ミンタイムー)

これがね、スイーツにもなるし、温かい 麺料理 にもなるんだなー。

暑い夏には、他の甘い豆とか芋とかの具と一緒にかき氷的に食べる。

米苔目(ミンタイムー)

米苔目(ミンタイムー)

正直なことをいうとね、必要か?! 米苔目と思った。かき氷と具でいいやん?そこにその短いうどんみたいの、いる?

答えはね、いります、必須です!このなんともいえん食感がいいんだな。そしてパワーも腹持ちもゲットできるというスグレモノ。わざわざみんな食べるわけね。

甘いうどんってキモくない?断じてキモくない。例え、それが中途半端な長さでプラスチックスプーンでうまくすくえなくて、イライラしたとしても、やはりいるのだ。

そして、季節は冬。呑んでブラブラ帰るとき、少し小腹がね。そういう時に最高な量と味と喉越し。まさに締め。それが温かい米苔目なんだ。

米苔目(ミンタイムー)

不器用な私からすると、これまた、食べづらいんだけど(笑)

そんな色んな顔を持つ 米苔目( ミータイムー )。

麺なのかスイーツなのかはわからんが私は愛している。

 

 

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

関連記事一覧

コメント

  1. Kotaro Kotaro

    なるほど、米苔目(ミンタイムー)っていうんだな。
    よくかき氷の写真で、あのピロピロしてるのは何だ?となにげに敬遠していたが、それだけ断固と「絶対必要!」と言われると、次回試してみたくなった(笑)

コメントするためには、 ログイン してください。