fbpx

【 台北 ツアー 】陽明山で遊んでから淡水で宿泊、台湾北部海岸をドライブする旅

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

台湾 ツアー / 台北 ツアー / 台北 旅行 / 台湾北部 / 台北 観光 穴場 / 新北市 / 淡水区 / 陽明山 / 三芝 / 石門 / 富基漁港 / 老梅沙灘 / 石門洞 / 金山温泉 】

台北に来る度に淡水に行きたくなりますが、いつも日帰り。次回は淡水を宿泊拠点にしながら、台湾北海岸を巡ってみたいと目論んでいます。たとえば両親とか家族、友人などを台北案内するとしたら、必ず淡水には行くはず。でもどうせだったら、台北の近くでも淡水河だけでなくて、山、海岸やビーチ、老街、漁港での新鮮な海鮮などを一気に楽しませて、また普通の台北観光とは違った体験をしてもらいたいと思うんです。私自身の次の台北旅行のためにも、宿泊先候補や旅程などをリサーチしてみましたのでご紹介します。

陽明山、淡水から 台湾 北部海岸までの全体的なエリア感

台湾北部の一帯は、新北市(New Taipei City)に属します。下のマップの赤い部分が新北市で、真ん中の抜けているところが「台北市」です。北東の抜けている海岸寄りの場所が「基隆市」ですね。

新北市

(出所:Wikipedia)

👉 新北市(台湾交通部観光局)

ちなみに淡水駅から金山を介して台北駅までドライブすると、以下のとおり、約85km、2時間の行程になります。

ですので、途中で宿泊しなくても、淡水に宿泊していれば、1日目はどこ、2日目はあそこという感じで遊べると思います。

ハワイ・オアフ島一周(ワイキキから東海岸、ノースショアをめぐってハレイワから島中心部を下ってくるルート)で150kmくらいですから、台湾北部はかなりコンパクトなコースといえますね。

台湾北部一周

 

まずは 陽明山 へ

私だったら、という話ですが、まずは台北でレンタカーを数日借りて、宿泊地の淡水に行く前に、まず「陽明山」に寄り道するかな。

台北北部に位置する「 陽明山国家公園 」にある火山で、温泉もあります。蒸気が噴出している小油坑遊憩区や、海抜約860メートルにある 夢幻湖 生態保護区、大規模な牧場のある擎天崗地区、二子坪遊憩区など、いろいろと巡っても楽しそう。

この投稿をInstagramで見る

柴犬《Mikasa》一家の日常(@masaki771004)がシェアした投稿

 

👉 陽明山国家公園 公式ページ

そういえば、サンエン台湾の街頭インタビューで、台湾の若い子が「陽明山の米軍クラブ」を絶対に行くべきスポットと言ってました。これは、元駐台米軍クラブハウスをリノベーションしたレストランだそうです。

陽明山美軍倶楽部(Brick Yard 33 1/3)

▶️ http://www.by33.com.tw/

すぐお隣にCAMA COFFEE ROASTERS 豆留森林があるんですね!

実はもう一つ、陽明山から台北の夜景が楽しめるオープンレストランがあるんです。ここはいずれ行ってみたいと思ってます。

The Top 屋頂上

▶️ http://www.compei.com/

住所:台北市士林區凱旋路61巷4弄33號

 

陽明山の日帰り観光ツアー

陽明山国家公園は広範囲にさまざまな観光地があるので、チャーター車でガイドさんに案内してもらうのも良さそうです。

KKday: 台北近郊・貸切チャーター車1日ツアー:陽明山・淡水・漁人碼頭・紅毛城

KKday: 陽明山 観光タクシー 6時間チャータープラン|日本語ドライバー選択可

KKday: 【台北出発】陽明山国家公園半日ツアー:温泉入浴とお花観賞

KKday: 陽明山|絶景レストラン 草山行館ミールクーポン(ランチ/アフタヌーンティー)

KKday: 陽明山|夜景を楽しむレストラン:草山夜未眠

 

淡水区での宿泊候補先は?

 

1.紅樹林生態楽園 の近く

淡水駅から少し南側のエリア。「紅樹林駅」という駅があります。マングローブが生い茂る沼沢で、写真で見ると驚くほど、まさに南国の原生林といった様子です。

👉 淡水紅樹林自然保留区(台湾交通部観光局)

付近には、大きくて高級な温泉ホテル「薀泉荘 YUN ESTATE HOTEL」があります。

 

以下のような小さめのモーテルのようなブティックホテルもありか。

🏨 アーマン ブティック モーテル – タンシュイ Amain Boutique Motel(艾蔓精緻旅館)

 

2.淡水駅の周辺

淡水駅

淡水駅の様子

🏨 BayView Hotel Tamsui ※淡水駅すぐ隣

🏨 ホテル レガリーズ Hotel RegaLees(福格大飯店)※淡水駅から徒歩7分

🏨 Blue Riverside Hotel(淡水藍色水岸海景旅店)※榕堤水湾餐庁のすぐ近く

住所:新北市淡水區文化路63號10樓

淡水の観光地情報は、下記も参考にしてみてください。

👉 淡水(台湾交通部観光局)

紅毛城は1626年にスペイン人によって創設された古城です。淡水は、台湾海峡に面した台南の港町・安平、中部の鹿港と並ぶ台湾の重要な港でした。紅毛城はその後、安平を支配下におさめたオランダが取って代わって改修されました。1860年の北京条約によって条約港として開港され、紅毛城にイギリス領事館が設置されたということで、なかなか複雑な歴史を辿った史跡であることが分かります。

この辺りは淡水駅からつながっている淡水金色水岸、淡水渡船碼頭、淡水龍山寺、淡水老街、小白宮(前大清淡水總稅務司官邸)、淡水海関碼頭など、様々な観光地がありますが、そこそこ距離があるので、レンタサイクル(Ubike)などを利用するのが良いでしょう。

紅毛城

住所:新北市淡水區中正路28巷1號

淡水老街 は、食べ歩きや買い物をしながら散歩が楽しめます。

淡水老街

淡水紅楼というスポットは、歴史のある赤レンガで出来た洋館ですが、中華料理レストランにもなっています。夕方から夜がおすすめですが、食事はちょっと普通かな、、、

淡水紅楼

淡水紅楼

淡水紅楼(←記事紹介)

住所:新北市淡水區三民街2巷6號

どうせなら淡水河沿いの「 榕堤水湾餐庁 」の方が気軽にのんびり楽しめるかなと思います。

榕堤水湾餐庁

 

KKday: 淡水古蹟博物館(紅毛城・清末期淡水関税務司官邸・滬尾砲台)入場チケット

 

3.漁人碼頭 / 沙崙海水浴場 付近

Golden Tulip FAB Hotelは、2019年9月にオープンしたばかりの高級リゾートホテル。漁人碼頭と淡水駅の中間くらいに位置していて、それぞれ3kmほど。紅毛城からも徒歩11分。Fullon Hotelは漁人碼頭のすぐ隣、大きなボートの形をしたリゾートホテルです。

🏨 Golden Tulip FAB Hotel New Taipei(将捷金郁金香酒店)

Golden Tulip FAB Hotel

住所:新北市淡水區中正路一段2-1號

▶️ Golden Tulip公式ページ

🏨 Fullon Hotel Tamsui Fisherman’s Wharf(淡水福容大飯店)

Fullon Hotel Tamsui Fishermen's Wharf

住所:新北市淡水區觀海路83號

▶️ 福容大飯店淡水公式ページ

このホテルは「インリンちゃんねる」で動画を紹介していました!

淡水漁人碼頭 は、以前に訪れたことがあります。

漁人碼頭

 

近くに「 沙崙海水浴場 」という海岸があります。ここで乗馬体験ができるとのこと!

KKday: 夕日の名所・沙崙ビーチで乗馬体験:緑野馬術中心

 

翌日以降は 三芝 と 石門、金山まで足を伸ばすのもいいかも

 

1.三芝

三芝区は国立公園の豊かな森林と浅水湾の美しい海岸のあるエリアで、李登輝元総統の出身地だそうです。陽明山国家公園の「大屯自然公園」も、ここ三芝区の南端に位置します。いろいろと開拓の余地がありそうなところですね。

浅水湾海浜公園

👉 浅水湾 観光情報

住所:新北市三芝區後厝裡北勢子淡金公路

麟山鼻漁港 藻礁海岸

 

2.石門 / 白沙湾海水浴場 / 富基漁港

白沙湾」というか「台湾のビーチ」といえば、台湾最南端の「墾丁」に行かないと味わえないと思っていたのですが、最北端にも同じ名前のビーチがあったんですね!

 

ここは次回、必ず訪れて、あらためてレポートしたいと思います!

白沙湾海水浴場

👉 白沙湾 観光情報

ビーチを望む宿もあります。

🏨 Chill Chill House

Chill Chill House

 

もう一つ絶対に行きたいと思っている場所の一つが、北海岸道路沿いにある「富基漁港」です。特に「蟹漁」で知られているそうで、隣接した海鮮料理店で新鮮な魚介類を食べたい!絶対に!!

この投稿をInstagramで見る

❙。 米果 🆆🄴🅸 。❙(@kinki65833)がシェアした投稿

富基漁港

👉 富基漁港 観光情報

住所:新北市石門區楓林路15.16號

この辺りは、富貴角灯塔、老梅沙灘、石門洞などの観光スポットも豊富です。

 

3.金山 / 萬里

最北端の石門を経て、東側を下ってくると金山区に辿り着きます。今までこのエリアはノーマークでしたが、有名な温泉地でもあり、漁港などの「金山風景区」、さらに「金山老街」や「金山夜市」という夜市まである景勝地のようです。

Googleマップを見ていると、他にも跳石海岸、中角海浜公園、磺港社区公共浴室、Shuiwei Fishing Harbor(水尾漁港)、神秘海岸步道、金山海浜浴場、萬里區下寮沙灘、萬里漁港など、いくつも足を運んでみたい場所がありそうです。

金山には素敵なレストラン「田中芳園」もあります!

 

🏨 Howard Resort Green Bay(翡翠湾福華渡假飯店)

住所:新北市萬里區翡翠路17號

 

台北松山空港でのレンタカー

台北松山空港に到着して、すぐに乗り出せるレンタカーもあるようです。到着日からこの記事で紹介したような旅程を数日、それから台北市内に戻って、残りの期間をゆっくり過ごすのもよいですね。

松山空港ホームページを見ると、空港カウンターで受付しているレンタカーは「格上租車」のようですが、ホームページは英語や日本語に対応していません。以下の比較サイトなども参考にしてみてください。

👉 台北松山空港のレンタカー(KAYAK / Booking.com)

👉 台北 松山空港レンタカー(CARNGO)

 

自動車以外での淡水へのアクセス方法

今回はレンタカーを使ったプランを紹介しましたが、淡水へはもちろんMRTでも台北駅から40分ほどでアクセスできますし、今度利用してみたいと思っているのが、大稻埕埠頭から船で淡水河を下っていくというプランです。

藍色水路微旅行 公式ホームページ(淡水までのフェリーなどの情報)

また、淡水埠頭から漁人埠頭への乗船も可能。

KKday: 淡水埠頭 – 漁人埠頭:片道乗船チケット(双方出発)

淡水から渡し船で「八里」にも行けますよ!

 

淡水 / 北海岸 / 東北角 を楽しむためのツアーの紹介

 

KKday: 【台北発】北海岸・淡水観光1日ツアー:野柳地質公園・淡水…

KKday: 北海岸人気フォトジェニックスポット!チャーター車 1 日ツアー|台北九份、陰陽海、象鼻岩、八斗子駅、潮境公園など

KKday: 北海岸半日ツアー|深澳岬角(象鼻岩)・潮境公園|台北発

KKday: 【台北出発】東北角1日ツアー: 南雅奇岩・三貂角灯台・鼻頭角公園ほか

KKday: 台北発|台湾北海岸・金山温泉日帰り入浴+野柳地質公園セット券|国光客運バス利用

KKday: 【台北発】東北角・九份観光1日ツアー:陰陽海・金瓜石・黄金瀑布…

 

 

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。