fbpx

季刊【薰風】〜日台の歴史・文化・人文を紹介する雑誌

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

季刊【 薰風 】

(日本語翻訳=Kotaro、あや)

2016年に創刊された日台の歴史、文化、人文を探究する雑誌です。

私は最新の特集「台灣懷日浪潮(日台関係:日本時代を懐かしむブーム」に惹かれ、保存版として購入しました。

特集の内容を見ているうちに、日本の教育を受けた祖父と祖母を思い出しました。彼らが生前に語っていた事とこの特集の内容は、無意識のうちに頭の中で重なり合い、まるで自分自身がその時代の空間にワープしたかのような感覚さえ覚えます。

戦争の歴史がもたらした憎しみを除いて、多くの人々は当時の国民基本教育政策の下で、教育を受ける機会を得ました。インフラ整備が次々と完成し、台湾の将来の発展に向けた近代化がもたらされました。

台湾と日本が緊密に相互依存していたこの時代の歴史は、祖父母の世代であろうと、この歴史的背景をすでに知っている人であろうと、将来この時期を学ぶ人たちであろうと、多くの人々の記憶に深く刻まれなければならないと思います。

 

ウェブサイト

http://www.kunputw.com

 

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。