fbpx

【 鹿港 老街 食べ歩き 】 鹿港 は昔栄えた港町^ ^ とにかく安くて美味い

  • HOME
  • BLOG
  • 彰化県
  • 【 鹿港 老街 食べ歩き 】 鹿港 は昔栄えた港町^ ^ とにかく安くて美味い

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

鹿港 グルメ / 鹿港老街 / 鹿港天后宮 / 彰化観光 / 彰化県 / 台中

「 一府 二鹿 三艋舺 」。かつての三大港町。南の「府城」(台南の安平)」。中部の都市「鹿港」。そして北の「艋舺(萬華)」 ご存知台北の龍山寺近くですね。

この鹿港に行ってみた。鹿港老街(昔の繁華街を残した街並みを台湾ではこう呼ぶ)をはじめ、見どころ、食べどころが狭いエリアに凝縮されています。 高鉄台中駅 からBUSで小一時間 バス乗り場の5番のりばから6936に乗ります。本数は休日でも1時間に1本とかなんで、予め調べておいてくださいね。

さて、食べ歩きです。

朝ごはん抜いて10時に着きました。 まずは、

阿振肉包

住所:彰化縣鹿港鎮中山路71號

噂に違わぬ人気でしたが。とても健康的な新鮮な味でした。確かに美味い。しかし台北のお気に入りのお店の方が好きかな。衝撃はなかった。でも、安い!

どんどん食べます。

 

王罔面線糊

住所:彰化縣鹿港鎮民族路268號

ここの 麺線 は、今まで食べた麺線の中で1番美味かった! でも、旅行者とかであまり食べ慣れてない人には、差は感じにくいかも? でも、ここは行く価値あり!!

 

發記粉粿冰

住所:彰化縣鹿港鎮民族路198號

甘いもの挟んで。。

 

通りかかった台湾もち「 麻糬 」のお店で。出来たてホヤホヤを。一個7元って。。

 

とても優しいおばあちゃんが作ってくれる、とても優しい味の牛舌餅。 これも、今までで最高の味。

館前牛舌餅

住所:彰化縣鹿港鎮 Unnamed Road

 

天后宮 は台湾現存最古の建造物の1つでもあり、本当に素晴らしいのですが。その門前町はめちゃくちゃ賑やかです。鹿港名物の1つ、小さなシャコの唐揚げ&毎度お馴染みの海産物の唐揚げ。もちろんビール片手に。

鹿港天后宮

住所:彰化縣鹿港鎮中山路430號

 

初めて食べました、芋丸 。 芋の天ぷらの中に肉あんが入ってるという奴

 

そのまま老街へ繋がっています。 昔懐かしい味、らしい、お米の揚げドーナツ的なもの。

 

最後は 肉圓バーワン )^ ^ いやいやごちそうさまでした。。 とにかく安い。 台北の三分のニくらいのイメージです! まぁ、結構歩きますが、でも歩ける範囲なんです。それも魅力!!

 

鹿港の建築もぜひ見ていってください!

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。