fbpx

【台湾 お茶 お土産】茗窖茶莊 CAOLY TEA 西門店 | 1960 珍藏 老茶 がおすすめ ❤跟著Livia享受人生

茗窖茶莊 CAOLY TEA  西門店

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

台湾 お茶 / 台湾 烏龍茶 / 台北 お茶 お土産 / 老茶 / 茗窖茶莊 】

(日本語翻訳=Tannen、Kotaro)

茗窖茶莊 CAOLY TEA  西門店

住所:108台北市萬華區昆明街13號

電話:02-23880072

営業時間:月~日 10:00-23:00

Facebookページ

公式サイト

私は小さい頃からお茶に馴染んできました。家族がお茶を入れる習慣があって特に父はお茶が大好きなのです。

「毎日暖かいお茶を飲まないと元気が出ない!」と父が言ったことがあります。横で聞いていて、ちょっと大袈裟な話だと思いましたけど。

台湾では茶葉の栽培を行っていて台湾製の茶葉はとても有名です。お茶は台湾を旅行する際に多くの人が購入するお土産の一つです。

最近海外の友達が、台湾を旅行して西門町の近くに泊まる予定なのだけど近所にお勧めのレストランはあるかと私に聞いてきました。

幾つかお薦めを教えると友人はさらに、「お勧めのお茶販売店はある?」と尋ねてきたので、すぐに茗窖茶莊のことを教えました。

交通も便利だし街の角にあるので見つけやすいお店です。

茗窖茶莊xlivia6

茗窖茶莊xlivia26

茗窖茶莊はたくさんの種類のお茶を販売しています。例えば普洱茶(プーアール茶)、烏龍茶、紅茶、緑茶のほかにも、

鉄観音や高山茶などがありますので、あちこちのお店に探しに行かなくても全てこちらで入手できます!

しかもパッケージも綺麗なのでお土産にするのも最適です。お茶が入れる缶とお土産用の箱も売っています。

特にお土産用のギフトボックスがお勧めです。茶葉だけじゃなくてお茶を入れて楽しむための用品もセットになっています。すぐお茶を入れることができるので

急須や茶碗が不要。気が利いていますね!

 

茗窖茶莊xlivia11

茗窖茶莊xlivia3

茗窖茶莊xlivia4

茗窖茶莊xlivia10

茗窖茶莊xlivia12

茗窖茶莊xlivia13

—– ギフトボックスの柄の種類も多いです。

茗窖茶莊xlivia14

茗窖茶莊xlivia21

—– プーアール茶の種類がかなり多いので、思わず長いこと集中して眺めてしまいました。はは!

茗窖茶莊xlivia7

茗窖茶莊xlivia8

茗窖茶莊xlivia9

茗窖茶莊の急須や茶碗は台湾の職人が作っていて、工芸は細かくて特別な出来合いです。

触った感じもとてもいいです。これらは私が好きなデザインのもの。

茗窖茶莊xlivia1

茗窖茶莊xlivia2

茗窖茶莊xlivia16

店内では試飲ができます。感じが良くて親切な店員さんが、お茶に詳しくない人にも丁寧に説明をしてくれます。

今回は2種類のお茶を試飲してみて、1960年に生産されたお茶「 1960珍藏老茶 」が素晴らしかったです。私より古いです(笑)。60年以上の歴史があるお茶は北台湾で栽培されたものだそうです。

1960珍藏老茶は60歳の古いお茶で、茶葉は細長い枝のような形をしています。お茶を入れた後に見るともっとはっきりと独特な形が分かります。

お茶の色がちょっと深くて味が濃いですが、飲んでみると薄い甘さが感じられて花の香りもします。

美味しくて爽やかです。飲んだ後でも潤いが続くのでお年寄りも好きでしょう。

茗窖茶莊xlivia20

茗窖茶莊xlivia18

茗窖茶莊xlivia17

実はかつてお茶の輸出が減った時期に台湾全国のあちこちで包種茶(台湾の有名なお茶の一つ)が保存され、この1960珍藏老茶のような古いお茶が生まれました。

特別な処理に加えて年月による変化を経た老茶は、独特の風味も出ますよ!

店員さんも「1960珍藏老茶をお買いになったお客様も多いですよ!お茶好きの方なら必ずお求めになる商品の一つです」と言っていました。

もう一つの色が浅いお茶は ”虫に噛まれた”自然農耕茶 です。この丸いお茶は台灣嘉義梅山で自然農法を使って栽培されたものです。

農薬を使わないので味が柔らかく、飲み込んだ後で甘さと果物の香りも感じます。台湾の伝統的なデザート、例えば緑豆糕とか、鳳梨酥(パイナップルケーキ)とか

と一緒に楽しめます。しかもお茶は甘くて苦くないのでお茶の初心者にもお薦めです。

とても楽しみやすいお茶ですよ!

茗窖茶莊xlivia19

茗窖茶莊xlivia15

—– 茶梅(お茶を使って梅を漬けたデザート)という砂糖漬けも買って、お茶と一緒にいただくのも良いですよ!

茗窖茶莊xlivia22

—– 支付宝での支払いも大丈夫です!

茗窖茶莊xlivia23

二種類の暖かいお茶を飲んでみた後で、端午節のお土産としてお茶を買いました。好きな烏龍茶も。

ほかにも試飲した自然農耕茶とか、ちまさと一緒に楽しめる東方美人茶とかも買いました(笑)

茗窖茶莊xlivia24

茗窖茶莊xlivia25

東方美人茶は本当にお勧めです。特に油の濃い味を消せるのがとてもいいです!例えば旧暦年の時にも必ず飲みます。

東坡肉とか豚足煮込みとかを食べると、家族はいつも東方美人茶を入れて飲みます!

さらに入口にガチャガチャがあります!小さなお茶が手に入りますよ!特別に作られたとても面白いガチャガチャですね~~~

茗窖茶莊xlivia28

茗窖茶莊のパッケージは本当に綺麗です。ガラス棚の中に色んな種類のお茶が並べられています。

持って行くお土産を選ぶとき、あるいは外国の友達が台湾に来たときは、茗窖茶莊でお茶を選んで購入するのが最適です XDD

 

茗窖茶莊xlivia27

 

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。