fbpx

【 鹿港 天后宮 】鹿港の素晴らしい建物たち。龍山寺もあるよ

  • HOME
  • BLOG
  • 彰化県
  • 【 鹿港 天后宮 】鹿港の素晴らしい建物たち。龍山寺もあるよ

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

彰化 観光 / 鹿港 建築 / 鹿港 天后宮 / 鹿港 龍山寺 】

かつて 台湾 第二の都市だった 鹿港 には、当時の古い 建物 がそのまま残っている。老街も素晴らしいが、廟 も本当にすごい。 まずは 龍山寺 。 台湾には5つの龍山寺があるが、古い方から数えて4つ目。ちなみに皆さんご存知のたいへの龍山寺は3つ目。 鹿港の 龍山寺 は静かでとても良い気に満ちていて、周りも観光地っぽくなく、しかし建物や造りは本当に素晴らしかった。

 

九曲 は、まぁありがちな台湾の古い街の路地なんだけど、天気が良かったせいもあるが静かでとても気持ちよかった。

 

路地が狭すぎて、胸が当たってしまう路地。その名も 摸乳巷 。でも素敵な景色なんだなぁ。

 

鹿港 民俗 文物館 は昔の超お金持ちの邸宅です。中は貴重な展示品がたくさんですが、建物が本当に素敵。奥には昔の古い台湾風の邸宅とも繋がってます。

 

お待たせしました。 天后宮 です。 門前は大賑わい。台北の龍山寺ばりの電子掲示板もありますが、建物や彫刻には目を見張ります。カッコいい。。 創建から400年以上の歴史を誇る国定古跡の 鹿港天后宮 は、湄洲祖廟の開基媽祖像を祀った台湾初の寺院として知られ、台湾で最古の媽祖廟の一つにも数えられています。同寺院内に施された木彫り、石彫り、色絵などはどれも名匠の作品で、特に三川殿には天后宮の芸術の神髄が結集しており、石彫り、刺繍、色絵などは全て当代の一流の巨匠の傑作です。

 

 

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。