fbpx

【比較文化】台湾と日本のLINEの使い方の違い

LINE

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

台湾 LINE 使い方 】

(日本語翻訳=Kotaro、キクノ)

台湾人が日本人のTwitter利用方法から見た、台湾と日本のLINEの使い方の違い感想文章です。

私がこのことに気づいたきっかけは、Twitterを利用していた時のことです。

日本語作文の練習をするために、私はTwitterのアカウントを持っています。

興味のあることを自分で書くことに加えて、台湾が好きな多くの日本人の友達もフォローしました。

ある日の夜、ある日本人の友達がTwitter上で愚痴を書き込みました。台湾の友達が午後8時ごろに長い記事をリツイートしてきたようで、

その内容は、空港で安易に他人の荷物を預かってはいけないというものでした。

日本人の友達はとても困惑したので、その台湾人に対して次のように返信をしました。「内容は承知しました。あなたに何かあったのですか?」と。

その結果、相手方は「何もないです」というメッセージを返すだけで、日本人の友達はもっと混乱し、Twitter上で愚痴を書き込むことになりました。

この書き込みを見て、同じようにLINEの利用率が高い国同士であっても、

その使用方法には、生活習慣に根ざした大きな違いがあることが分かります。

 

1.既に社会に出た台湾人の場合、勤務終了時間は主に18:00〜18:30。

通勤時間をプラスして、夜8時はちょうど、夕食や夕食を食べ終えた頃合いで、遅すぎる時間ではありません。

しかし、夜8時から9時頃に既に家で寛いでいる日本人にとっては、8時は少し遅い時間帯かもしれません。

 

2.台湾でのLINEは、最も一般的なコミュニケーションツールです。

ビジネスやプライベートでの会話や、どうでもいい文章の転送やリツイートなど、そのほとんどはLINEを通じて行われます。

上記の例では、この台湾人がそのような転送メッセージを見て、それをあまり考えずに日本の友人に転送したということのようです。

しかし、日本人の友達の使い方はどうも違う様子です。

すでに親しい友人または家族であれば、特に重要なことがなくても気軽にチャットすることができます。

でも、そこまで親しい関係でない場合は、夜8時に相手にメッセージを送ることは(日本人の友達は比較的遅い時間と考える)。

内容によっては、相手が困っているのかもしれないと心配になります。

しかし、台湾は日本とは異なり、こうした内容が他の人々の悩みを引き起こすかもしれない、などとはあまり考えません。

また、夜8時は台湾人にとってはまだ早い時間帯なので、このような考え方・感じ方のギャップが現れます。

 

3.台湾人の文章の転送・リツイートの意味は、日本とは異なる。

時代とともに、初期の電子メールからSkype、現在のLINEまで、コミュニケーションツールは進化してきました。

もしこれは良い!と感じる記事を見たら、多くの人々は友人や家族にそれを転送します。

さらに携帯電話やLINEの普及に伴って、多くの台湾人はLINEを使って記事を転送するようになっています。

もちろん、日本にも記事を転送する習慣はありますが、TwitterやInstagramでより多く使われています。

日本人の友人の反応から判断すると、LINEで記事が転送されることは比較的稀であると思います。

 

日本人の友人は、私がこのような説明をすると、ようやく習慣の違いを理解できたようでした。

しかし、彼女はとても日本的なコメントを一言加えました。

「もしそういうことであれば、『私はこんな文章を読んだのですが、もしご都合がよろしければ読んでみてください』と付け加えて転送するべきではないですか?」

私はそれを読んだ後で、思わずこっそりと笑ってしまいました。

ワンクリックで文章を転送できるから便利なのに、さらに丁寧な一言を加えるような努力をする人は誰もいないよ、と。

これが、典型的な台湾人の思考方法です!(笑)

 

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

関連記事一覧

コメント

  1. Wassyoi_TAIWAN Wassyoi_TAIWAN

    とても面白い考察ですね!
    台湾人のLINEの時にあまりに無意味な😅転送やコメントには困惑する時があります。しかも、台湾人は仕事もLINEで行います。名刺交換してすぐLINEも交換することも多い。若い人だけでなく、経営者レベルでも普通です。そしてグループが組まれ、とても重たい政策の話の次のメッセージが、別の方の旅行中の写真であることも珍しくありません笑
    でも、8時は多分、多くの日本人にとっては遅い時間ではないと思いますよ。
    日本人のSMSの利用時間は長いですし。
    まぁ、あまり親しくない人に意味深な内容を送ることはあまりないというのは、同意です!
     

  2. Kikuno Kikuno

    なるほど。
    日本人の友達は夜のところに強調したから、もしかして8時で遅いかな、と。
    でもあくまで私の推測です、他の意見も聞けて嬉しいです。
    仕事上のLINE運用も当たり前になってる、正直嫌ですね。
    自分のスマホで仕事のメッセージなんで見たくないのは、多くの人がそう思ってるはずだ。

コメントするためには、 ログイン してください。