fbpx

レンタサイクルで台湾 高雄の見どころを巡る半日ツアー〜駁二芸術特区から西子湾風景区まで

  • HOME
  • BLOG
  • 塩埕区
  • レンタサイクルで台湾 高雄の見どころを巡る半日ツアー〜駁二芸術特区から西子湾風景区まで
高雄港

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

高雄 レンタサイクル 見どころ / 高雄 観光 / 駁二芸術特区 / 西子湾 風景区 】

台湾 高雄 で サイクリング を楽しむプランをご紹介します。 レンタサイクル で高雄の 見どころ を巡る半日ツアー。愛河を横断して 塩埕区 に入り、駁二芸術特区をぶらぶら。その後、鉄道博物館を経て、鼓山フェリーターミナル近くでマンゴーかき氷を堪能!最後に一號船渠景觀橋を渡り、 西子湾風景区までご案内します。

 

出発地点は愛河沿いの高雄アンバサダーホテルの前にある無人 レンタサイクル スポット

 

メインは 駁二アート特区 の周辺で、そのまま鼓山フェリーターミナル、一號船渠景觀橋、打狗英国領事館を経て、西子湾風景区まで行きます。それほど大変な行程ではないので、おしゃれな駁二芸術特区でゆっくりといろいろなお店を見て回るのも良いかもしれません。

高雄サイクリング行程

 

高雄のレンタサイクル「 C-bike 」

台北では「YouBike」と呼ばれていますが、高雄では「C-bike」。

無人の 自転車 スタンドでクレジットカード決済すれば簡単に利用できます。

ロックも付いているので、お店やレストランに立ち寄るのも大丈夫!

高雄国賓ホテル前

高雄C-bikeスタンド

クレジットカードで決済します

高雄国賓ホテル前の自転車スタンドでレンタルして、さあ出発。

まず愛河を横断。

愛河

愛河

橋を渡ると 二二八和平公園 があります。午前10時くらいですが、何人かが体操をしているくらいで、とにかく人が少ないですね。

二二八和平公園

二二八和平公園

 

塩埕区 〜 駁二芸術特区

塩埕区 というのはとても広い観光エリアで、高雄港まで広がっていて、いろいろなスポットがあります。この辺りは観光地であるとともに、高雄の人たちの生活圏でもあり、再開発された芸術特区もユニークだし、おしゃれなお店もたくさんあります。広いので歩くのは大変。 サイクリング で見て回るのが何よりおすすめと思いますよ。

駁二アート特区

良い感じの雰囲気なんですが、午前10時くらいだと開いてない様子…

午後に遊びに来た方がいいのかもしれませんね。

高雄の路面電車

路面電車の駅

高雄の路面電車。ベイエリアを走るLRTだそうです。

 

高雄港

高雄港

正式には「高雄港鹽埕觀光碼頭」。

駁二芸術特区 に面していて、観光船にも乗れる埠頭。

広々としていて気持ちの良いところです!

駁二アート特区

リノベーションされた倉庫

駁二アート特区

倉庫にはお店が入っています

駁二芸術特区 のエリア内の位置関係です。

駁二アート特区

周辺地図はこんな感じ

駁二アート特区

誠品生活もあります!

駁二アート特区

おしゃれな映画館

鉄道博物館

鉄道博物館

高雄港牌樓

高雄港牌樓

 

鼓山フェリーターミナル近くでマンゴーかき氷を堪能

そのまま少し細い旧市街通りのようなところを抜けて、鼓山フェリーターミナルの方向に向かいます。

鼓山フェリーターミナル

鼓山フェリーターミナル

軽く汗をかいて、かき氷でも食べようと思ったら、道を挟んで二つのお店がありました。

一つは昔ながらのお店「福泉」!お客さんはいません。

福泉

福泉

もう一軒は向かい側にあるお店「海之冰」。新しい店造りで外国人のお客さんが入っています。

高雄のかき氷

皆さんならどちらを選びますか?(笑)

私は当然、老舗の「福泉」を選びました!

福泉

福泉のマンゴーかき氷

その時リアルタイムでFacebookに投稿した際の、台湾の方々のコメントによると、

やはり皆さん、福泉推しのようです!

 

一號船渠景觀橋 〜 西子湾 風景区

フェリー乗り場の先で一號船渠景觀橋を渡ります。

一號船渠景觀橋

英国領事館 を抜けて進みます。下の写真にあるように、ここから丘を登っていけるようなんですよね。

この時は時間があまりなくてパスしてしまいましたけど、あの丘の上から眺める高雄港は素晴らしいそうです。

英國領事館

英國領事館

 

そしてやってきたのがここ。 西子湾風景区

広々とした景色。でも曇っているようで、5月のお昼はけっこう暑くて、ベンチに座って海を眺めるという感じではありませんでした(笑)海水浴場 もあるそうです。

西子湾風景区

西子湾風景区

西子湾風景区

 

高雄 サイクリング の半日プランの行程でした。

平日だったからなのか、午前中という時間帯が悪かったのか、とにかくどこに行っても人気がないのが、ちょっと寂しい感じでした。午後の暑い時間帯は、駁二アート特区のおしゃれなお店を巡って、高雄港や西子湾風景区は夕方少し涼しくなってから、そして夕陽を楽しむというのがベターなのかもしれませんね。

 

帰りは別のルートを通って来ましたよ。

国立中山大学

国立中山大学入り口

公園二路

公園二路

公園二路

ちょっと立ち止まると、こんな感じの路地も!

高雄市立鼓山國民小學

立派な小学校!

 

高雄

 

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。