fbpx

台湾旅行で要チェックの○○とはいったい・・・・!?台湾 素食の屋台

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

台湾 素食 / 台北 素食 / 清粥 小菜 / 老周清粥小菜 / 台湾 旅行

台湾で料理が面倒くさい、野菜が足りてないと思ったときは、、、

どうも。最近ビタミンが足りていないインターン生のKeiです。

台湾生活を始めて5か月が経ちますが、自炊をしようとして多くの食品を買い込もうとすると食費がかかるため、買う食材も玉ねぎ、もやし、卵、時々お肉が中心となり栄養素は偏るばかりです。

f:id:duckstayhostel:20180928145509j:plain

さて、そんな私が

「料理がめんどくさいなー」

「もっとほかの野菜も摂りたーーい」

と思ったときに利用するお店があるので紹介したいと思います。

それは・・・・・

 

素食屋

 

そもそも素食っていったいなんだ?と思われる方もいますよね。

ちょっとgoogle先生に聞いてみましょう。

🔍素食とは 検索 すると

 

f:id:duckstayhostel:20180928141515j:plain

 

え、野菜を摂りたいのはわかるけど質素な食事って君は台湾で修行僧にでもなるのか?と問いたい気持ちもわかります。

 

f:id:duckstayhostel:20180928145830p:plain

 

でも待ってください。その意は国によっては異なります。

 

台湾 素食 とは

中国語の素食は菜食という意で、質素な食事ではございません。

台湾素食というのは宗教的な理由で食べられていた精進料理です。

 

台湾はアジアではインドに次ぎ2番目に菜食主義者が多い国でもあります。

台湾国民全体の10%が菜食主義者とも言われています。

 

素食=健康というイメージの元、多くの人々に好まれています。

 

健康面で見てみると、アレルギーや生活習慣病の改善にもつながると考えられていたり素食を食べ続けると気持ちが穏やかになる傾向になるそうです。←どうやらお肉には興奮作用があるらしい。

 

さて、台湾の街を見渡すと素食という字はあちこちで目にするのではないでしょうか?

夜市やお店の看板などなど。

f:id:duckstayhostel:20180928141439j:plain

 

さて長らくおまたせしました。

 

改めてわたしが紹介したいお店がこちらです。

自晩餐(ズージューツァン)の素食屋さん

老周清粥小菜

住所:台北市萬華区廣州街140

営業時間:18:00pm頃~

龍山寺からすぐにあり、Duckstay Hostelからもアクセスしやすいです。

 

清粥 小菜 をおすすめする理由

なぜここをおすすめするかというと以下の3点になります。

 

f:id:duckstayhostel:20180928150248p:plain

 

・細い路地にあるためその雰囲気がたまらなく良い

・夜の龍山寺は幻想的でその参拝ついでにふらっと寄れる位置にある

・おいしくて安い

 

利用方法はとっても簡単

①欲しいものを欲しいだけとってお皿に盛る

f:id:duckstayhostel:20180928202552j:plain

紙皿をとります

f:id:duckstayhostel:20180928202911j:plain

 

f:id:duckstayhostel:20180928203038j:plain

 

②お会計(野菜類が安く肉系魚系が高い料金設定)

☆白米/お粥を+10元で頂くこともできます

 

今回Keiが選んだ料理はこちら

 

f:id:duckstayhostel:20180928202626j:plain

 

f:id:duckstayhostel:20180928203228j:plain

うーーん、、これは盛り付けセンスが問われますね。

まあ、ともあれお腹が満たされればどれも同じ。

野菜中心なので野菜が足りていないKeiは充分満足しております。

 

ちなみにこれでたったの85元(日本円で約316円)です。

 

定番コースとなっている夜市で食べるのもいいですがこのようにローカルなところに行くのもおすすめです。

f:id:duckstayhostel:20180928203124j:plain

 

ダイエット中だよ・旅行中野菜が足りてないよ・台湾の雰囲気を味わいたいよ

これらに当てはまる方はぜひ挑戦してみてください。

さあ、レッツ素食!!

 

最後にKeiのおすすめをご紹介

 

その1:大豆のお肉

濃い味付けなので白米やお粥と相性抜群です

f:id:duckstayhostel:20180928203434j:plain

 

その2:メンマ

食べ始めると止まりません。

f:id:duckstayhostel:20180928203514j:plain

 

その3:ソーセージ風

まさに素食ですね(笑)

f:id:duckstayhostel:20180928203550j:plain

———————————————————————————————————————-

Duckstay Hostel
住所/Adress: No. 316, Kunming Street, 万華区, 108 台北市, 台湾

↓予約はこちら/BOOKING FROM HERE↓

Ximen Duckstay Hostel

 

 

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

関連記事一覧

コメント

  1. EthnoLab EthnoLab

    Keiさん、いつも興味深い投稿をありがとうございます!
    素食屋ですか!!!
    確かにそれはアリですね。台湾の定食屋さんみたいなところで食事をすると、いつも思うのは、
    お惣菜とスープが思っていた以上に薄味なのに滋味があり、美味しいんですよね。
    油っぽいものに少し胃が疲れてきたら、「素食屋の屋台」!
    うん、これはアリですね。ありがとうございます。

コメントするためには、 ログイン してください。