fbpx

【台北 雨の日プラン】松山文創園区の「誠品映画館」で映画を観よう!〜話題の「返校」を観た

誠品映画館

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

台北 映画館 / 松山 文創園区 / 誠品生活 松菸店 / 誠品 映画館 / 台湾 映画 返校

台北 はどうしても 雨 に遭遇することが多いですが、皆さん、そんなときはどうやって過ごしていますか。

今回思いついたのは、「 映画館 で映画を観る」こと!!

スマホのGoogle Mapで近場の映画館を探すと、おっ! 誠品生活松菸店 に映画館があるじゃないですか!

しかもちょうど気になっていた話題の映画「 返校 」がやっている!

誠品生活 松菸店 の地下1Fにある 誠品映画館

誠品映画館

ということで、さっそく誠品生活松菸店にやってきました。

誠品映画館 は、地下にあるとのこと。食堂街のようになっている地下1Fの奥に、こじんまりとした映画館があります。

誠品映画館

誠品映画館

誠品映画館

さっそくチケットを購入。まだ1時間ほど余裕があったので、ふらふらして時間をつぶします。

誠品映画館

 

話題になっていた 台湾映画 「 返校 」を観た!

誠品映画館

10分前くらいに映画館に戻ったんですが、入場はぴったりの時間なんですね。

台湾ホラーゲーム原作映画「返校」台湾で大ヒット中

上の記事でも紹介されていますが、とても話題になっていて、前から観たいと思っていた 台湾 映画 「 返校 」。

舞台は1960年代の台湾。まだ白色テロ真っ盛りの時代背景で、見応えのあるホラー映画でした。

ホラーといっても、「世にも奇妙な物語」のような不思議な世界観に引き込まれます。

自らの黒い歴史を振り返る勇気、という文脈で、以下のような論評も出ています。

你忘記了嗎?還是害怕想起來?――看臺灣電影《返校》思考如何直視歷史(Nippon.com、栖來光)

「能真誠地直視歷史並做出反省的勇敢國家一定會有未來。臺灣能出現這樣的作品,我想未來的臺灣一定不會有問題。」

(追記)
2020年12月、返校のドラマ版がNetflixで放送開始!

返校

ドラマ情報:返校 (電視劇)

Netflixで ドラマ 返校 をみる

 

誠品生活 松菸店 も面白い!

映画を観終わったら、やっぱり同じビル内の 誠品生活 をぶらぶら。

誠品生活松菸店

もちろん書店もあります。ちょうど最近、東京・日本橋に誠品生活がオープンしたこともあって、こんな本も出ていました。まだ日本では販売していませんよね?

誠品時光 』(博客來)

誠品生活松菸店

天下雑誌でも特集していますね!

誠品生活松菸店

台湾発のオーガニックブランド「茶籽堂(Chatzutang)」の直営店も入っていますよ。

誠品生活松菸店

 

松山 文創園区 で 雑貨店 を巡ろう!

誠品生活松菸店 の向かいにあるのが、松山文創園区。

煙草工場跡をリノベーションした 台北 カルチャースポット です。

松山文創園区

工場跡といった外観はそのまま保存されています。

松山文創園区

松山文創園区

建物の中は、こんな感じで、学校の中みたいな雰囲気。

文化祭に紛れ込んだかのような雰囲気ですね。旅行者もたくさんいて、みなさん、あちらこちらで写真撮影をしています。インスタスポットになっているみたいです。

松山文創園区

雑貨店に入ると、台湾の 文青 カルチャー を体現したようなシンプルな内装のところが多いです。

松山文創園区

可愛い小物もたくさんあるので、ここでお土産を探すのもおすすめ。

松山文創園区

松山文創園区

ユニークなカメラ。男の人たちは必ずここで立ち止まっていました(笑)

松山文創園区

手作りアクセサリーの工房。お土産にきれいな石を使ったリストアクセサリーを購入。

松山文創園区

松山文創園区

松山文創園区

すっかり雨もあがって、気持ちの良い散策でした!

 

 

誠品映画館 ( 誠品電影院 )

住所:台北市信義區菸廠路88號

( 松山文創園区 / 誠品生活松菸店 地下1F)

 

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。