fbpx

台北で好きなもの。朝ごはん屋さん

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

台北 朝ごはん / 台湾 朝食 / 台湾 朝ごはん 】

台北で好きなもの?

それぞれに個性豊かなたくさんの夜市?
歴史を刻んだ素敵な建物の数々?
スラリと伸びた足を惜し気もなく露出してるお嬢さん?
オシャレで美味しいコーヒーが飲めるCafé?

たくさんあるけど、一番は「 台湾 の 朝ごはん屋さん 」かもしれない。

自論だが、台湾で食べるご飯を分類すると3つに分かれると思う。

  1. 早餐店(朝ごはん屋)で食べるご飯
  2. 餐店(レストラン)で食べるご飯
  3. 路邊店(屋台)や夜市、小吃店で食べるご飯

それぞれ被るメニューもあるにはある。
例えば小籠包。①②③どこでも食べられるけど、個人的には小籠包の専門店(②餐店)で食べたほうが美味しいと思う。

 

朝ごはん屋さんでしか食べられないメニュー!

しかし、①早餐店でしか食べられないメニューが結構ある。
早餐店は街のいたるところにある。4時半くらいから開店して11時半くらいには大体閉まってしまう。
だから日本人の皆さん、ホテルの朝ごはんを食べている場合ではないのだよ。

吐司(トースト)、蛋餅(卵クレープ?)、焼餅(ナンみたいなパイみたいな)、饅頭、漢堡(ハンバーガー)、三明治(サンドイッチ)、飯糰(アツアツのもち米を巻き寿司のように握ったもの)抓餅などのカテゴリに分けられ、それぞれに火腿(ハム)、起司(チーズ)、培根(ベーコン)、鮪魚(ツナ)、油條(台湾風揚げパン)などを挟んで食べる。5種類ほどを挟むツワモノもいて、つまり注文次第でメニューは無限大。もちろんお店オリジナルのメニューもそこそこであるわけで、、もうたまらん。
大体は日本ではお目にかかれないし、美味いし、安い。

 

飲み物も美味しい!

飲み物はまず豆漿(台湾豆乳)。熱・温・冷が選べて、熱はスープみたいにでてくる。ここにまた油條入れたり。。奶茶(ミルクティー)もお店ごとで味が違うしね。

みんなお勧めの 朝ごはん屋さん があるよね。
お勧めのお店とメニュー!!
ぜひ、教えてほしい。

コメント待ってます。

 

↓ コレ、写真のお店の「油條入りの蛋餅」
初めて食べたけど美味しい。珍しくない?

 

台北 朝ごはん 案内:

 

こちらもどうぞ!

 

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。