fbpx

街に大音量で響く「エリーゼのために」それはアレが来る合図

台湾のゴミ収集車

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

台湾生活 / 台湾のゴミ収集車 】

台湾の街を歩いていて驚いたことや、旅行者から聞かれることがいくつかある。

道端でなんか燃やされてる! ⇒ 拝拝(神様へのお参り)時に燃す紙のお金ですね
道端でみんながBBQしてる! ⇒ 中秋節の時に焼肉をする習慣があります
セクシーなお姉さんが路でなんか売ってる? ⇒ 檳榔売りの小姐ですな

などなど。

これらと並んでびっくりするのが、街に響き渡る大音量の「エリーゼのために」。
かなりの音量です。

台湾のゴミ収集車

そうこれは、 台湾のゴミ収集車 が回る合図なんですね。
みなさん、分別されたゴミ袋を持ってワラワラと集まってきて、どんどん投げ入れていきます。
私のマンションは、ゴミ置き場(大きな倉庫)があるので(時々収集車が乗り付けてシャッターあけて一気に集めていきます)、自分でゴミ収集車に投げ入れる行事に参加したことはありませんが、これ逃すと数日捨てられないということになるわけで?、なかなか大変。

そりゃ、大音量にもなるわけだ。

逆に台湾で物件探すときは、このゴミ置き場あるかどうかは、ちょっと大事ですね。
ぶっちゃけ一人暮らしで仕事がっつりしてたら、、、結構厳しい気がします。

というわけで、台湾に来て「タラリラーララー♪ !!」が聞こえてきたら、黄色の車体を探してみてください!(何のために?(笑))

台湾のゴミ収集車

 

台湾ミニ知識でした。

 

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。