fbpx

【台南グルメ】米谷手作料理食堂.いろいろな定食がある日本式レストラン

  • HOME
  • BLOG
  • 台南市
  • 【台南グルメ】米谷手作料理食堂.いろいろな定食がある日本式レストラン
米谷手作料理食堂

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

台南グルメ / 米谷手作料理食堂 】

(日本語翻訳=Kotaro)

米谷手作料理食堂

月2本の文章を書くことに決めているのに、しばらく時間が経ってしまいました。

でももちろん忘れていませんよ!!

台南 にある 米谷手作料理食堂 は数ヶ月前に一度訪れてから、その料理のボリューム感が忘れられずにお気に入りレストランになりました。

お店はそれほど目立ちませんが、料理のポイントは高いです。

台南の中華東路にありますが、よく探さないと通り過ぎてしまいそうです。

文化センターのすぐ近くです。

最近は忙しすぎて、友だちと話しをしていてもつい言葉がきつくなりがち。

こういうのは本当に良くないので、早いとこ美味しいものを食べてすっきりしないとね!

米谷手作料理食堂

このレストランはペット連れは不可ですけど。。

料理が出てくるまでの時間はそんなに長くないけど、お腹が空いていたので長く待ったような気がしてしまいますね。

米谷手作料理食堂

料理は120元から。一番高くても300元を超えません。

私がいつも食べるのは定食だけど、セットメニューの価格も変わりません。

燒烤(バーベキュー)はまだ食べたことないけど、定食の量を考えると頼むのがちょっと怖いかも。

米谷手作料理食堂

というわけで、さっそく注文しましょう!

何度かお邪魔したときの料理の内容を共有しますね。

写真を整理して気付いたのですが、この料理は今は名前が変わっています。

以前は迷谷豬排燒(とんかつ)定食だったのが、今は「米谷厚片豬排燒定食」という名前になりました。

前にいただいたときも、十分に分厚いとんかつだったのですが、

新しいメニューはさらに分厚くなってるかも!

とんかつは、とってもジューシーです。

ボリュームも十分。

女性には多すぎるくらい。

もちろん付け合わせも。

これはこのお店の看板料理です。

米谷手作料理食堂

米谷手作料理食堂

米谷手作料理食堂

若雞唐揚(唐揚げ)定食は、安くて美味しい。

外はサクサク、中はジューシーに揚がっています。

料理人はみんな揚げ方を習得しているはずだけど、ここの料理人の腕は特に優れていると思います。

鶏肉はやや固めですが、味がとっても良いのでご飯も進む!

脂っこくなくて、さっぱりした食感です。

米谷手作料理食堂

米谷手作料理食堂

鹽燒雞腿排(鳥もの肉の塩焼き)定食も、皮がからりと焼き上がっていてサイコー。

上手に焼かれているので、鶏肉元来の味が残されています。

レモンを添えて。

米谷手作料理食堂

米谷手作料理食堂

炙燒雪花豬丼(霜降りステーキ丼)は、私は牛肉を食べないので、詳しくは紹介できません。

でも聞くところによると、やさしい口当たりで、ご飯の量も定食に負けていないそうです。

このお店の蒸蛋(茶碗蒸し)は美味しいのですが、残念ながらこれはセットではありません。

米谷手作料理食堂

米谷手作料理食堂

奶油蝦球(エビのマヨネーズソース和え)定食は、少し普通かな。

期待が高すぎるとちょっと残念かもしれませんが、エビはよく揚がっていますよ。

ぷりっとしたエビの食感が良いですが、ボリュームがちょっと少ないです。

味付けももう少し頑張ってほしい。

米谷手作料理食堂

米谷手作料理食堂

蒸蛋(茶碗蒸し)はやっぱりちゃんと紹介しておかないと!

口当たりがなめらかで、出汁の味が素晴らしい。

いろいろな食材が入っていて、香ばしさが口に残ります。

けっして大げさではなく、本当に美味です!

ここでいただいたメニューの中でマイベスト。どうやって作っているのか、ぜひその秘訣を聞いてみたいです。

米谷手作料理食堂

どの定食にも小さい生野菜サラダが付きます。

普通です。

米谷手作料理食堂

 

米谷手作料理食堂 総合評価:

10点満点で、8点というところ。

料理が出てくるのは特別に遅いわけではありませんが、メニューによっては30分くらいかかるかも。

定食の多くが注文の価値あり。特にとんかつ、唐揚げ定食はオススメ。

とんかつは厚さ0.8cm以上。クセになる味です。

他の家庭料理レストランと同じく、もし人数が多いようでしたら、事前に席を予約した方が無難かも。

今までのところは、予約なしでも入れました!

茶碗蒸しはぜひ一度食べてみてください。、詰まった食材がすべて完璧な茶碗蒸しです。

連れて行った全員が、これは美味しい!と言います。

もしこのお店でバーベキュー料理を食べた人がいたら、ぜひ感想を教えてください!

 

米谷手作料理食堂

住所:台南市中華東路三段206號

電話:06 289 9279

 

 

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。