fbpx

【台北 鉄板焼】コスパ最高と噂の「初魚」鐵板燒

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

台北 / 大安 / 台北 鉄板焼 / 初魚 料亭 / 初魚 鐵板燒

徹底して余計なものをコストカットの姿勢が潔い

そもそも大人気で予約が取れなかった 初魚 料亭 が様々な種類の店を付近に作ったわけだが、中でもコスパが良いと評判の 鉄板焼き の店。 なにせ、予約したら先に銀行振込か店に支払いに行かないと予約を取り消すという超強気。カードも不可。席も超狭い。 ある意味料理を美味しく食べること以外のコストを徹底してカットしている姿勢がもはや素晴らしい。 期待して行きました。 いや、ここは悪くないかもしれない。 というか中々良い。 お酒は高くてまぁまぁだけども、料理は材料含めしっかりしてました。

 

TW$1,100(約4000円)+10%でこの料理は悪くない!

 

初魚 鉄板焼

https://www.chu-yu.com.tw/

Facebook

住所:台北市大安區泰順街42號

電話:0958-662059

時間:11:30~14:30、17:30~21:30

 

This post is also available in: 繁體中文 (繁体中国語)

関連記事一覧

コメント

  1. Kotaro Kotaro

    このお店、先日お邪魔してきました。大満足しましたよ!旅行者は、台北の友だちに予約してもらうといいかもしれませんね。勝手ながら写真を少し追加させていただきました。

  2. Wassyoi_TAIWAN Wassyoi_TAIWAN

    ■支払いも先にしないといけない。つまり台湾特有のドタキャン防止による稼働率の向上。
    ■予約の時間も2つに決められていて(17時半とと19時半だったかな?)すべての客に同じタイミングで料理を作って出すことによって料理人の人件費をカット。
    ■お茶代とかお酒代もまだコース料理を食べている途中に店員が回ってきて支払いをさせ、時間が来たら声掛けしてどんどん帰らせる。つまり店員の後片付け時間を減らして人件費カット

    店員の接客態度は台湾の同価格帯の店に比べて決して悪くないです。
    私が自分で塩を多少振って食べていたのを見た料理人は、「強めの味がお好きですか?」とワサビやトウガラシなどを横においてくれたり、隣の10代の若者には盛りを多くしたり、と気の利いたこともしていました。

    つまり、おいしいものをできるだけ安い値段で効率的に食べさせる、ということを徹底している。
    台湾大好きマニュアル(彼らはSOPと呼ぶ)方式の、超効率的鉄板焼き。

    個人的には、リラックスして食事を楽しむ時間自体が好きなので、あまりにお店側のルールを押し付けられることに多少違和感があったのと、素材は(価格の割に)とてもいいと思ったけども、味は少し物足りない部分はありました。少しぼんやりしている味。(これは好み!!本当に)

    ただ、ビジネスモデルとしてはとっても面白いと思いました。接客も味も設備も中途半端で、なんか雰囲気だけで売っている店などに比べて、とてもConceptが明確で、ビジネス的に大好きな店です。

    大多数の台湾人はきっと、見えない接客部分(個別のお客のペースに合わせた料理のスピードのために多めに料理人を配置するなど)には、お金を多く払う価値を感じないと思うので、そこをちゃんと理解した上での設計になっている。勉強になりました。

コメントするためには、 ログイン してください。